自由本舗

自由に日常を綴るブログです。

「愛しています」でクリーニング

 

お久しぶりでございますー!

 

のりまきでございますぅー!

 

いやーん!めちゃくちゃ久しぶりに書いてるぅー!

もう書き方ちょっと忘れてるぅーー!!爆

 

ええっと、元気です😇(それなりに)

 

そしてみなさん、

タイトル気になってますよね😇?笑

 

これは今わたしが実行中の「ホ・オポノポノ」という

ハワイ伝承の問題解決法のなかのひとつなのです🥰

 

今日の記事はこちらを紹介していきたいと思いますー!

 

 

f:id:jiyuuhonpo:20220402175414j:plain

 

ホ・オポノポノってなんぞや?

 

まずは「ホ・オポノポノ」ってなに?ってことを説明しますね('ω')ノ

前述したように、端的に説明するとハワイ伝承の問題解決法なのですが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふだん一人だと思っている自分は、実は3つの意識の集合体。

それらは計り知れない量の情報を持っていて

日々、私たちの人生に大きな影響を与えている。

 

今あなたに起こっている問題や悩みの根本は

この計り知れない量の情報という名の記憶が影響していて、

その記憶は、いま現在も蓄積され続けている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ざっとこんな感じが「ホ・オポノポノ」です😇伝わったかな?←

 

 

 

「愛しています」でクリーニングってなに?

 

この「ホ・オポノポノ」の考え方では、

仕事、恋愛、家庭、お金、人間関係……

どんなことでも自分の外側に原因はなくて

たとえ自分は悪くないという問題に対しても

すべての原因は100%自分の記憶にあるという考えに基づいていて

その記憶を浄化してゼロの状態=本当の自分に戻るための手法を

「クリーニング」と呼んでいるのです🤗

 

なんでやろうと思ったの?

 

はい、きっかけをお話ししたいと思います!

私は元々スピリチュアルや精神世が好きでして、

実をいうと「ホ・オポノポノ」という単語より

その中で潜在意識を意味する「ウニヒピリ」という

単語の方を知っていて、好きだったんです🤗

ウニヒピリっていう単語の響きが。笑

意味も知らずウニヒピリをキャッチしていました😂爆

 

それでも調べたり書籍を買ったりには至らず。

そのまま時は経過し、今年の1月末に

職場の人間関係が悪化しまして

めちゃくちゃに落ち込んでいたんです。

 

うまくいかないなー。

自分が嫌いだなー。

現実から逃れたいなー。

 

そういう思いで週末は専ら小説の世界に逃げていたんです。

そして「買いたい書籍リスト」の中に保存していた

「ウニヒピリ」に再会しました🤗💓

 

読んでいくと、おもしろくて!

よく「起こったことは100%自己責任」と言われたりしますが

ホ・オポノポノでは「自分の記憶が原因」という所がなんだか楽で😇

 

私のせいでもないけど、私が原因。

今このつらい状態をつくったのは私であるけど、私だけじゃない。

そしてその原因をクリーニングすることが出来る。

 

それなら、やってみようかな。って

読んで少し楽になれたんですよね🤗

 

そして、面倒くさがりの私が

「やってみよ!」と思った最大の理由は

クリーニングという作業が

めちゃくちゃに簡単だから!爆

 

お金もかからない

手間もかからない

時間もかからない

 

え?私得なんですが??(真顔)

 

 

ではそのクリーニング方法をご紹介しますね🥰

 

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています

 

を心の中でつぶやくだけです😂

どうでしょ?めちゃ簡単でしょ?

 

しかもしかも!

「愛しています」だけでも他3つを含むことになるので

私は簡素に「愛しています」だけを日々

心の中でつぶやくようにしています🤗

 

そしてぇー、まだ利点があります!

これ、感情ゼロでただ言えばいいだけなんです!

(本当ダヨ!あとで買った書籍紹介するね!?笑)

 

パソコンのdeleteキーを押すように

「愛しています」「愛しています」

嫌なことが起こっても

「愛しています」「愛しています」

良いことが起こっても

「愛しています」「愛しています」

 

毎朝起きたら「おはよう、私のウニヒピリ。愛しています」

夜寝る前には「おやすみ、私のウニヒピリ。愛しています」

 

これを実践するようにしています🤗

 

 

やってみてどうやねん?

 

今ちょうど一週間たったくらいなんですが

(え?短い?そんなこと言わないで!笑)

 

一週間やっただけでも少し効果を実感できたのでご紹介します🙋

 

・自分を責めることが少なくなった

なぜかというと、自分を責めそうになったときも

「愛しています」とつぶやくことで自分責めが止まるんです。

止まるというか、「自分を責める<愛していますと言う」

っていう優先順位が変わった感じです。

その結果、無駄に自分を責めることがなくなって

落ち込んでも、その状況をすぐさま浄化するために

「愛しています」「愛しています」と言うので

ネガティブな方に引っ張られることが少なくなりました。

 

・これまでの愛の無さに気づいた

通勤中でも仕事中でもずっと絶えず

「愛しています」と心の中で呟き続けていると

ある日突然、不思議なことに

「あれ?私この業務を愛してるのかな?」

と呟いていたことが自分に返ってきまして😶

そう考えると今やってる業務もただの流れ作業というか

ただ「単なる仕事」として捉えていたことに気づいて。

この気づきは結構自分でびっくりしました。

 

 

今後は?

 

今のところ一週間続けてみて気づきを得ることができたので

今後も暇さえあれば絶えずずーーっと「愛しています」と

呟きつづけようと思っています!

書籍にも「クリーニングは一生続く。終わらない」とあるので

私のこれまでの記憶も、日々の記憶も毎日「愛しています」で

クリーニングし続けていこうと思っておりますーー!🥰

 

そして、最後に注意なのがクリーニングは

何か良いことを起こすためにするわけではない。という点です!!

何かの効果を期待して行うものではないのでご注意を😇

 

ただ坦々と「愛しています」とつぶやいて

記憶をクリーニングしていくだけです😇😇

そこで何かがもたらされるかと執着することは違うのです😇

 

 

書籍の紹介

2015年に初版されたものなので中古本も流通しているようです!
定価より安く買えたり、古本屋などにもあるかもしれません('ω')
興味が湧いた方はぜひ読んでみてくださいー!
私のように「ホ・オポノポノ」を知らずにその中の一部である
「ウニヒピリ(潜在意識)」から入っていってもOKと思います!爆
 
 
 

いつも応援・読者登録・スターなどなど

ありがとうございます🥰💗

よければコメントくださると嬉しいです

 

ブログ村に参加しています🤗

ぽちっと応援してくださると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村