自由本舗

自由に日常を綴るブログです。

【初心者ブロガー向け】アニメブルーピリオドから学ぶブログ術【ネタバレ注意】

f:id:jiyuuhonpo:20211102224549p:plain

こんばちわー!

 

平日を超え、のりまき参上でごわす!

のっけからキャラ大渋滞でやっとります😇

 

 

今日は👇この記事の続きを書きます🙋(急に宣言方式)

jiyuuhonpo.hatenablog.com

 

この記事を書いた日から、毎週アニメが配信されてますが、

毎週毎週と見るたびに思うことがある、、、

 

 

 

ブログ初心者こそ

ブルーピリオドを見ろ!

 

 

ま  じ  で 学ぶことたっくさんあるから!

そして、私のりまきも励まされております!毎週!

 

あーーー、、私も八虎(主人公)と一緒だ。とか

うおーーーーー、そういうことか!ブログにも通ずる!とか。

 

 

共感共感そして学び。

今回はそこを話数ごとに解説します!(偉そう😇)

(というても、自分の備忘録でもあるよ🤗一緒に頑張ろう!)

 

ブルーピリオドから学ぶブログ術

初心者ブロガーのりまきが【アニメ】ブルーピリオドから

学んだブログ術を話数ごとに解説してみまーーす😇😇

まずは4話から!

 

Ep.04 我々はどこへ行くのか

この回で主人公:矢口八虎くんは藝大受験の現役生だけでなく

浪人生と共に課題をこなしていくことになります。

 

そこで目にしたのは絵に対して自由すぎる浪人生たち

油絵専攻なのに、急にキャンバスびりびり破りだす。

筆じゃなく自分の手形で描きだす。キャンバスにテープ貼る。などなど

 

えっ、、、🥺?(引きぎみ)

 

って思いますよね😇多分それが普通の反応。

八虎くんも「ここ、油絵科だろ?」と引いてます😇😇

 

そしてその後、同じ現役生と一緒にお昼ご飯を食べに行った所で

そこで八虎くんは愚痴ります。「油絵科ブッ飛んでるわー」と。

すると同級生:桑名さんはさらっとこう言い放つのです。

 

 

 

 

 

でも、あれもひとつの工夫じゃん?

 

 

 

 

 

 

素敵かよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!😭😭😭😭※これはのりまきの発言です😇

 

自分が受け入れられない行動をする他者に対して

「あれも工夫のひとつ」だとさらっと言えちゃうって素敵!

 

 

あのさあのさ、

ブログやってるとSNS連携でTwitterでの集客もするわけじゃん?

私も「この人、集客の仕方えぐー😇😇」とか

「そこまでしてフォロワー集めたいですか😇」とか

生意気にも思ったりしたりするんですが(かまいたち山内出現しかけた)

 

桑名さんからしたら

それもひとつのやり方じゃん?

ていうことなんですな!!

 

 

 

そして、桑名さんにそう返された八虎くんは自分を振り返ります。

「表面的なことだけみて思考停止するところだった」と。

 

自分では画才=絵具とオイルと思い込んでいた八虎くん。

浪人生という自分が受け入れられない行動をする他者

のおかげで新しい知見が広がったわけなんです。

 

 

そしてのりまきも、自分を振り返ります。

「表面的なことだけみて思考停止するところだった😇」と。

(八虎くんにのっかってかっこつけて言うな)

 

集客の仕方なんて人それぞれだしねー。

色んなやり方があって、成果を重視する人だっている。

そういうやり方もあるってことを自分にインプットして

使うかどうかは別問題。知識としてもっておこうと

落ち着いたわけであります😇(なんか真面目~)

 

 

はい、ブルピに戻りますね。

 

その後、八虎くんは藝大の文化祭へ行きます。

そこで予備校の同級生世田介くん(また新しいキャラが登場だね!)

と偶然会い一緒に作品展示をみて回るんですが、こう言われます。

 

「美術じゃなくてもよかったくせに。」

「なんでも持ってるやつがこっち(美術)にくんなよ」

 

言われた八虎くん、泣きます😇😇(かわいいね~←)

「俺の絵にもっと説得力があればあんなこと言われなった」と

自分を俯瞰でみて考察ができている発言が出るわけです。(すごいね!)

 

 

そこから八虎くん、爆発します。(芸術は爆発だ!!!)

 

 

俺は桑名さんの絵も、世田介くんの絵も描けない。

でも、俺の絵は、誰も描けない。

 

描くことはこわい。

でもそれ以上にひれ伏させたい。

俺の絵で全員殺す。

 

 

きゃっほー!!!!!

八虎くんかっこいいよーーーーーー!!!!

(実際には描きながら泣きながら言ってる😇)

 

 

八虎にとっての絵=私にとってのブログだとしたら

さっきのセリフはこうなるよね。

 

私は先輩ブロガーのような立派な記事も、

特化型ブログのよう有益な記事も描けない。

 

でも、私のブログは、誰も描けない。

 

 

先輩ブロガーの記事とか読んでると

ほんっとーーーーーーに凹んでくるの。

 

こんな立派な記事かけねぇ😇って。

それでいて私は生粋の雑記ブロガーだから

同期で自分の知識ばりばり使って特化記事

どんどん書いてる人とかみると余計に凹むし😇

 

でも、私のブログは、誰も書けない。

 

 

私にしか書けない文章があって、

私にしか出来ない表現があるって思えた。

この八虎のセリフにとっても励まされました🤗

 

 

 

 

そしてこの後、予備校の大葉先生がこれまた

とっても素敵な言葉をくれるのです!!!!!

 

 

 

技術や知識は強力な武器よ。

でも使いどころを間違えると曖昧な絵になる。

 

矢口は浪人生より武器は少ない。

でも少ない分身軽に動ける。

 

それは現役生の強みよ。

トライ&エラー!

トライ&エラー!

トライ&エラーよ!

 

頑張りましょ!

 

 

 

 

ひぃいいいいいいいいいいいい!

素敵すぎるやろおおお!!!

(惚れてまうやろ―――!懐かしい😇)

 

 

 

はい、絵=ブログで置き換えてみましょう。

 

技術や知識は強力な武器よ。

でも使いどころを間違えると曖昧なブログになる。

 

私は先輩ブロガーより武器は少ない。

でも少ない分身軽に動ける。

 

それは初心者ブロガーの強みよ。

トライ&エラー!

トライ&エラー!

トライ&エラーよ!

 

頑張りましょ!

 

 

大葉先生、

わたし頑張る!!!!!!😭😭

 

 

初心者ブロガーのみんな!

私たち、武器は少ないけれど

その分身軽に動いていろいろ試そう!!!

 

トライ&エラーで自分なりのブログみつけよう!

だって、あなたのブログはあなたにしか書けないから!!!!

 

ブログ始めて少し経つと色んなものが見えだして

自分を見失いがちだけど、私はブルーピリオドから

沢山のことを学びながら自分を保ってます🤗爆

 

5話はまた解説しますねー!

今日はここまで!

おやすんみー!!!

 

ちなみに、この4話で酔っぱらいの八虎くん出てくるんだけど

普通にかわいい😇😇💗そして仲間たち、いいやつ!!すき!

 

 

いつも応援・読者登録・スターなどなど

ありがとうございます🥰💗

よければコメントくださると嬉しいです

(みんなで繋がっていこーよー😇←)

 

ブログ村に参加しています🤗

ぽちっと応援してくださると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村