自由本舗

自由に日常を綴るブログです。

【ブロガー必見】ブログモチベーションの保ち方3選

f:id:jiyuuhonpo:20211205135227p:plain

f:id:jiyuuhonpo:20211205132930j:plain

ブロガーをやっていると時々やってくる

・ブログ書きたくない期

・ブログいやいや期

・魔の〇ヶ月

 

皆さん、どのように乗り越えていますか?

 

きっと独自のモチベーションの上げ方があるかと思います。

みんなのモチベーションの上げ方ってどんなのがあるんだろう。

 

気になるところじゃないですか?

 

今回は、私のりまきのモチベーションの上げ方をご紹介します!

 

 

 

のりまき流ブログモチベーションの上げ方

 

❶環境を変える

私がブログを書き始めるときといえば

平日の仕事終わり、家事をやり終えての時間になるので

だいたいブログを書く環境といえばになります。

家の中って自分の居心地の良い空間にしているので

なにせ、誘惑が多いです。

 

「あ、ちょっと〇〇しようかな。」

ちょっとだけ、のつもりがブログそっちのけで集中してしまったり、

 

なので思い切って、ブログを書く環境を変えましょう!

 

私は昨日こうつぶやいて、今は宣言通りスタバに来ています🤗

飲みたいと思っていた新作・限定のフラペチーノを飲みながら

ブログを書くことだけに集中できる環境というのはとっても有益。

 

自宅で自分でコーヒーを淹れて。ということも出来るんですが

他人の目がある環境というのはやっぱり気持ちが引き締まります。

 

また、スターバックスコーヒーでパソコンを開くという

意識高い系を意識することでモチベーションが上がります😇爆

 

「わたし、なにかやってます。」「やってる者です。」

という他者に対する謎のアピールが出来るわけです😇😇爆

(でもこれが案外大事だったりする…)

 

おすすめの環境

スターバックスコーヒー

コメダ珈琲

③Jyofull(ファミレス)

 

Wi-Fi環境があること

・充電できるコンセントがあること

を事前に調べてから私は向かっています!

他にもこの環境がある別のお店を知っている方がいましたら

ぜひ、共有してください🤗集まれブロガー!!

 

 

❷執筆中に音楽をかける

家で執筆しているとき、みなさんは音楽をかけていますか?

私が集中してブログを書けるときはきまってテレビではなく

音楽のみをかけていることが多いです。

 

テレビやNetflixをBGM代わりにつけてしまうと

BGMでなくなってしまい、結局そっちを見てしまったり😇

他のことをしながらになるので文章に統一性がなくなったり、、(実体験)

 

そこでテレビではなく音楽をかけることにしました!

おすすめのBGM

https://open.spotify.com/playlist/2WZi5tLQ9Q14FAFJRnsUOb?si=029658fafa344c48

韓国のカフェで流れている曲のプレイリストなんですが

私が韓国好きということで聞き始めたんですけども

 

これが

韓国語だから何言ってるか分かんねえ。

 

そのため曲や歌詞自体に集中することなく

純粋にBGMとして音楽のみを楽しめるんです!!!

 

自宅でもカフェにいるようなChillを体感でき

ブログ執筆の邪魔にもならないという素晴らしいプレイリスト!

 

自宅での執筆はかどらないな~

 

という方はこちらのBGMを聞きながら執筆してみては?

 

余談ですが、私のりまきはスターバックスコーヒーや

コメダ珈琲に行っているときもこのBGMを聞いて書いています😇

 

スターバックスコーヒーはまだいい方ですが、

コメダ珈琲はファミリー層が多かったりするので

カフェといえども雑音が多くて集中できない場合がありまして

 

カフェにいるのにカフェBGMをイヤホンで聞きながら

執筆していたりするんですね~~~~😇😇おすすめです。

 

 

 

 

❸1人の読者を意識する

ブロガーであれば最も大切にしなければいけない読者さん。

Twitterをやっている方はフォロワーがこの対象になるかと思いますが

私はやっぱり読者登録してくれている方を意識することが多いです。

 

もちろん、Twitterでのヒョロワーさん、ありがとうございます!

でも私の主はブログなのでブログを読んでくれる人=読者さんに

比重を多く置きたいなって思っているところがありまして🤗

 

現在、ブログ3か月目の私ですが

読者登録してくれている方は92人!

本当にありがたいことです😭😭💗

 

ブログ書けない。とか

私のブログって書いてて意味あるのかな。と

迷ったときにこそ読者さんがいることを意識すると

書かなきゃ!私の記事でも待っててくれる人がいる!

と思えるんですー😭

 

不特定多数にみられなくても、成果あがらなくても

記事を更新すれば必ずスターをつけてくれる人がいて、

私の記事更新を待っていてくれる人がいる、1人でも!!

 

そこを意識すると「ブログ、書かなきゃ」という気持ちが

じわじわーっと出てきたりします😇😇

 

ブログを始めて何度も迷い期に突入するけど

どんな記事でも書き続けることが大事かなーと思ってきました。

 

それにまだまだ私はブログ始めて3か月。

職場で言えば試用期間が終わったくらい!

記事だってまだ目標の100記事の半分もいってない!

 

もっともっと他の人のブログ読んで、

書き方のバリエーションを知って

100記事終えたときには方向性を定めたい!

 

そのためのモチベーション維持には

やっぱり読んでくれる方、反応をくれる方がいることが一番!

改めまして読者さん、ありがとう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私的モチベーションの保ち方は

・環境を変える

・音楽をかける

・読者さんを意識する

でしたが、みなさんはどうやってますか?

ご意見やご感想いただけたら嬉しいです🥰

 

 

いつも応援・読者登録・スターなどなど

ありがとうございます🥰💗

よければコメントくださると嬉しいです

 

ブログ村に参加しています🤗

ぽちっと応援してくださると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村