自由本舗

自由に日常を綴るブログです。

【ブログ初心者集まれ!】共感多数!ブログ開始後の絶望の乗り越え方【先輩ブロガーからのアドバイス】

f:id:jiyuuhonpo:20211010161657p:plain

こんばんわ!

2021年9月23日からブログを書き始めた

初心者ブロガーののりまきです😇

 

ブログ開設時より毎日更新を心がけて雑記ブログを書いていましたが

あまりに知識がなさすぎて、Twitterで先輩ブロガーをフォローして

少しずつブログの勉強&情報収集をしていたところ、

先輩方の華麗なる収益化、そしてクオリティの高い記事をみて

嘆く😇

そしたらなんと沢山の反応をいただきまして🥰

(フォロワーめちゃ増えた)

今回、このリプ欄をまとめた記事を作成したので

読んで参考にしてもらえると嬉しいです🤗

 

 

 

もらったリプをグラフ化

もらったリプがアドバイスと共感に分かれていたので

視覚的に分かりやすくグラフにしてみました🤗

f:id:jiyuuhonpo:20211010112557p:plain

先輩ブロガーからの励まし、同期ブロガーからの共感は

だいたい半分ずつの反応がありました🤗ありがたい~!

 

同期ブロガーまたは初心者ブロガーさん!!

安心してください、みんな同じですよ😇(安村)

 

誰しもブログを開設して少し経つと不安になるようです🤗

(自分だけじゃないって分かると少し落ち着きますよね🥺)

 

 

 

アドバイスのまとめ

 

リプの約半数を占めた先輩ブロガーからのアドバイスをまとめました

これ、めっちゃ勉強になります!!!

同期ブロガーまたは初心者ブロガーさん!!

刮目せよ!!!!!🥺(うるさ)

 

 

 

ブログ道その1

(急に😇ブログ道)

継続こそ力なり。

このアドバイスが一番多かったです!

昨日の記事(👇)にも書いたように

jiyuuhonpo.hatenablog.com

長期的スパン(1年2年は基本)でブログ運営を考えた方がよさそうです😇

「何もない…」と考える人こそ雑記記事を書き溜めましょう🤗

そこから「自分が何者か」が見えてくるとのアドバイスをいただきました!

 

▼実際にいただいたアドバイスがこちら

・続けたことが実績になるよ

・雑記でも続けることが大事です

・「何かしら」を見つけるために雑記を書く

・続けながら「何者か」になれたときに特化ブログになる

・雑記記事を貯めてから似た系統をまとめると得意分野が見えてくる

・雑記から特化にする

・あきらめないことが第一条件

・長期的に考える

・考えるより手を動かしてトライ&エラー

 

 

 

 

 

ですって!😇

 

 

 

 

 

 

為になったね~~~??

為になったよ~~~~~????

(これ、芸人:もう中学生 のネタなんだけど、伝わるんだろうか😇)

 

 

 

はい、ふざけてないでちゃんと続き書きます。

 

 

 

 

 

ブログ道その2

自分本位なかれ。

これも少し昨日の記事で触れましたが、

「誰かの役に立つ」記事を書かない限り需要ないんですよ😇

誰だって何かを求めてブログや記事を探しますよね?

ニーズに合わないブログは誰の目にも留まらない😇(現実)

ブログには集客も大事なので狙って記事を書きましょう🤗

 

▼実際にいただいたアドバイスがこちら

・自分本位の記事でなく読者に価値を提供できる記事をかく

・キーワードをしっかり狙う(SEOでは必須)

・無知なジャンルでも特化ブログは作れる(策士)

 

 

 

 

ブログ道その3

ブログの目的を明確化・再確認

そうなんです!何のためにブログをやっているのか、

そこが曖昧だとゴールまでも不明確になってしまいます。

アドセンスアフィリエイト?それとも趣味のブログ?

まずは自分がなんでブログを書いてるか再確認しましょう🤗

(初心忘るべからずってよく言われるやつや…)

 

▼実際にいただいたアドバイスがこちら

・ブログをやる目的を考えると良いですよ

・何か一定のゴール設定すると良いかも

・なんのためにブログを運営されるのか、目的によって変わってくる

 

 

 

 

ブログ道その4

絶望するほど勉強せよ。

この記事にたどりついたブロガーさんは少なからず

自分の「何もなさ」に絶望したことあると思うんですよね。(私もそう)

その絶望の分だけ、勉強して「何者か」になるしかないです😇

(悟ったように言ってますが私もまだ何者でもない…)

 

▼実際にいただいたアドバイスがこちら

・何も持ってないなら勉強で仕入れる(興味とニーズのある分野)

・何もないなら作る

 

 

 

 

以上がアドバイスのまとめになります!!

なんだかとっても偉そうにまとめてしまいましたが

安心してください、私も初心者ですよ😇(再安村)

 

 

 

 

そして

もう一度、言わせてください。

 

 

 

 

 

 

為になったね~~~??

為になったよ~~~~~????

(さすがにうざい)

 

 

 

 

あのね。たとえ有益な記事を書いたとしても、私のような

押しつけがましいやり方は、たぶんやめた方がいいです😇😇爆

 

 

 

そして、この場を借りてお礼申し上げます!!

ご意見をくださった先輩ブロガーのみなさま、

ありがとうございました!(BigLove💗)

 

実際にリプをくださった方のツイッターリンクを下部に掲載しておきますので

ぜひツイッター経由でブログへ訪問してみてください🤗

 

ここまで読んでくださった同志のブロガーさん、

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

では、明日からの平日乗り切っていきましょー!

おやすみなさーーーい!!!!

 

先輩ブロガーのリンク(順不同)

歩兵@京大医学部現役生ブロガー (@hoheiBlog) | Twitter