自由本舗

自由に日常を綴るブログです。

【最適解はこれだ】相手に罪悪感を与えない返答の仕方

f:id:jiyuuhonpo:20211027221447p:plain

ルックルックこんばんみ

 

どうもー!のりまきです!

今週も水曜日が終わりましたねー!!

明日は木曜日!そうです!普通のことです😇←

 

罪悪感を与えない返答の仕方をご紹介

今日は珍しく仕事の話でもしようかと!

私は一応、医療従事者なので病院で働いているんですけど

とにかくめちゃくちゃ院内を動きまわるんです😇

 

そのせいで色んな業者さんともすれ違うんですけど

この前、手動扉を開けた先に業者さんがいたもんで、

見たら台車に乗せた大荷物を運んでたから

扉開けたまま業者さん通れるようにしてたんですよ、

 

どうも~!とか言われながら3人目が通過したとき、

私の足に台車から荷物が落ちてきて、、、

オーマイガー👣😇😇

 

まぁまぁ、こういうことは無きにしも非ずだし、

院内動き回るからナースシューズじゃなく運動靴だし、

そーーーーーーんなには痛くはなかったんだけど、

業者さんは「だ、大丈夫ですか!!??」って言ってくれて

 

私、その返答に「あっ!大丈夫です!死んでる方の脚なんで!!」って意味わからない返答してもうたんです😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死んでる方の脚とは?😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、そう言って去った後に自分でワロタwwww

 

そして、その言葉聞いた業者さん顔

😃?←こんななっとった😇爆

 

 

 

誰か、私を埋めてくれ!!!!!

(穴があったら入りたい。ののりまき的言い方です😇)

 

 

はーーーーーもう、恥かいたよ。

絶対へんな女だと思われたよ!!!!!

 

 

ここで言い訳させてください。

死んだ方の脚っていうのはよぅ、、、

 

 

のりまき小話、始まります

 

あれは、私が中学生の時。

学校のプールの授業中のことだったんです。

 

全員がプールに入って泳いでたところ

急に天候が悪化して大雨、そして雷が鳴りだしたんです。

 

水際にいるってことは落雷の可能性が高いわけで、

当時の体育の先生は慌てて児童にプールから上がるよう指示します。

 

その先生の指示私は「今すぐプールから上がらねば!」と

中学生ながらに焦っていたんです。

 

プールの中心にいたのでかなり急いでプールサイドまで泳ぎました。

 

そして、腕の力を込めて自分の身体をプールから引き揚げます。

焦っていたので、ちょっと足をつくタイミングが早かったのかもしれません。

 

プールから上がったと思ったそのとき、

左脚の薬指を捻挫しました😇

 

とっても痛くて、せっかく急いで上がったプールサイドで

左脚薬指の痛みを一人で感じていました。我慢しました。

 

だって、先生は私以上に慌てていたから。

 

軒下に避難した生徒たちの元へ

私は左脚をひょこひょこと引きずりながら合流しました。

 

結局、その日のプールの授業は中止になって

みんな無事に制服に着替えてその日は終わりです。

 

私も痛みが引いた左脚薬指を放っておきました。

 

 

 

 

 

大人になって気付いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

左脚の薬指、曲がらなくなってるなって😇😇

 

 

 

 

右脚の薬指と違って、曲がらないなって。

 

そして思い出したんです。

 

あ、あの中学のプールの授業の時間。

 

あの急な大雨と雷。

 

そして左脚の薬指の痛み…。

 

 

 

 

こうして、私の左脚の薬指は死に、

私の左脚は死んでる方の脚となったのです。

 

 

 

 

そして今回、この左脚の方に荷物が直撃したため私は

「あっ!大丈夫です!死んでる方の脚なんで!!」と元気に返答したわけなんですね、、、😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ業者さん😃?😃?

😃?😃ってなるわ!!!!

 

 

 

あの業者さんの「?」が沢山ついた顔、、、

そして自分の発言の変さに一人で笑った😇😇

 

 

みんなもこの返答使っていいよ😇

 

大丈夫大丈夫!小話の部分は私でさえ業者さんに出来てないから!

大事なのは、業者さんに😃?って顔させることだから!!!(違う)

 

 

こうやって罪悪感を与えることが減って

平和の輪が広がっていくといいね~🤗(急に何の話)

 

※しっかり痛くてケガをした場合は総務に駆け込んで労災だ!!

 

 

今日は短いけど、これにて終了ー!

 

わたくしのりまきは既に洗濯物も干して、

お弁当も作って、宅トレもして!!

水曜日にしては十分な家事を終わらせましたん!

 

明日も頑張っていくぞーーーーい!

みなさんも、木曜日頑張っていきましょーう!

 

それでは、おやすみなさいませ!

 

いつも応援・読者登録・スターなどなど

ありがとうございます🥰💗

よければコメントくださると嬉しいです

(みんなで繋がっていこーよー😇←)

 

ブログ村に参加しています🤗

ぽちっと応援してくださると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村