自由本舗

自由に日常を綴るブログです。

【初心者ブロガー向け】アニメブルーピリオドから学ぶブログ術_第2弾【ネタバレ注意】

f:id:jiyuuhonpo:20211103231436p:plain

 

どうも!今日もこんばんわ!のりまきです!!

 

本日もいっちゃいます!

ブログ初心者こそ

ブルーピリオドを見ろ!第2弾!

👇第1弾はこちら🤗

jiyuuhonpo.hatenablog.com

 

相変わらずハマってます!アニメブルーピリオド!!

どうしてそんなにハマってるの😃?とお思いの方は

👇こちらの記事を参照してから戻ってきてくださーい🤗

jiyuuhonpo.hatenablog.com

 

それではいきましょう!

ブルーピリオドから学ぶブログ術

初心者ブロガーのりまきが【アニメ】ブルーピリオドから

学んだブログ術を話数ごとに解説してみまーーす😇😇

今回は5話です!!

 

 

Ep.05 課題が見えてどうしようもねぇ

 

この回ではモチーフ課題に苦戦する八虎くんが描かれています。

私はこの回で初めて理解したんですけど、美術って2種類あるみたいで

 

「りんご」とか「ティッシュの箱」とか

目の前に見えているものを描くモチーフ課題

    と

「縁」や「祈り」といった抽象的な

イメージを自分の中で具体化させて描くイメージ課題

 

今まで八虎くんは「目に見えているものを描く」ことを得意としてきました。

でも今回は得意なはずの「モチーフ課題」に筆が進まない、、。

 

迷走中の八虎くんは高校の美術の先生:佐伯先生の元を訪ねます。

そこで「芸術に失敗は存在しないんですよ」と優しく言われます。

 

「俺、よく失敗しますけど」

八虎がこう返した後の佐伯先生のセリフが素敵すぎる!

 

「それは予備校の先生の評価が低かったということですか?

それとも、自分で納得していないから?

確かに、受かる受からない。売れる売れない。など

世界にはいろんな価値の基準がありますね。

でも矢口くんはあの青い絵(一番最初に描いた絵)描いたとき

失敗を考えていましたか?

確かにあの絵で藝大に受かるのは難しいでしょうね。

でも、あの絵は良い絵でしたよ。

矢口さん、矢口さんの言いたいこと教えてください。

美術は文字じゃない言語なんですから。

失敗という概念は一度捨ててみて。

そしたら今まで得た技術・知識そしてこの絵が

あなたの味方をしてくれますよ。」

 

 

この言葉は、、、、、(噛み締めてる)

 

ブログ1ヶ月経過報告の記事で少し触れたんですが、

👇記事はこちら

jiyuuhonpo.hatenablog.com

ホワイトポケット(ブログイヤイヤ期)に陥ったとき

私の脳内はこうでした。

 

「私が書いた記事、こんな記事、有益でもなんでもない。

もっと有益な記事書かないとアドセンスだって合格しないし

ましてやアフィリエイトで収益上げるなんて絶対無理。

収益あげるにはもっと工夫して売れるように記事書かなきゃ。

でも、コンスタンスに有益記事あげていく時間も余裕も知識もない。

それにどんな内容であれ日々書いて記事更新していかなきゃ

読者もフォロワーも離れていっちゃう。忘れられちゃう。」

 

「書いても書いても、いや、書くほどに不安。

またなんでもない、有益でもない記事をアップしてしまった。

せっかく増えたフォロワー、記事更新するたびに減っていったらどうしよう」

 

 

そんなとき、さっきの佐伯先生の言葉が沁みわたるのです。

 

 

「記事が無益だと思うのは読者からの評価 が低かったということですか?

それとも、自分で納得していないから?

確かに、受かる受からない。売れる売れない。など

世界にはいろんな価値の基準がありますね。

でもあなたははじめましての記事を書いたとき

収益やアドセンス合格を考えていましたか?

確かにあの記事でアドセンスに受かるのは難しいでしょうね。

でも、あの記事は良い記事でしたよ。

あなたの言いたいこと教えてください。

有益・無益という概念は一度捨ててみて。

そしたら今まで得た技術・知識そしてこの記事が

あなたの味方をしてくれますよ。」

 

 

 

佐伯せんせーーーーーい😭😭😭!!!

 

 

私がブログを始めたきっかけは何だったか忘れたけど

収益を上げる。とかアドセンス合格する。ためでは絶対になかった。

 

はじめましての記事をアップしたとき

ただただ楽しくて書いた。

それからの記事も有益かどうかなんて気にしたことなかった。

私が伝えたいことを書いていた。

佐伯先生の言葉は、このことに気づかせてくれたのです。

 

そして、私と同じく「ブログ」を選んだ人って

必ずしも「収益をあげる」ことを目的にしてないと思う。

 

収益を上げるにしても、

さっさと稼ぎたいって思ってる人ならブログを選ばない。

ブログを選んだ時点で「何か言いたいことがある」んだと私は思う。

 

だから、どんなに収益あげてるブログでも

「その人の言いたいこと」が詰まってるんだと思う。

同じ案件を扱っても、書き方が全く違うように。

 

 

そして更にブルーピリオドからの学びは深まります。

 

 

ある日、武蔵野美術大学に進学した森先輩を訪ねた八虎くん。

先輩の「絵は祈り」という言葉から

「天使の絵」を楽しみにしていたのですが、

アトリエに行くと「仏像の絵」が描かれていました。

 

「なんで、仏像…?」と思ってから八虎くんは気づきます。

 

森先輩は最初から言いたいことが一貫している。

言いたいことは変えてない。手段を変えたんだ。

 

俺はずっと構図のことばっかり考えてた。

でも構図は言いたいことじゃなくて手段じゃん。

俺はずっと、手段で手段の絵をかいてたのか。

 

 

このとき、ブログ迷宮に迷い込んだわたしは

最終目標「収益を上げる」に囚われすぎて停止中。

 

そんな中この八虎くんのセリフを聞いて

私のブログ脳変換が行われます😇

 

私はずっと収益のことばっかり考えてた。

でも収益は言いたいことじゃなくて結果じゃん。

私はずっと、結果のための記事を書こうとしてたのか。

 

 

もおおおおおおーーーーーーーーーーー!!

気付かせてくれるじゃんんんんん!!!!!!!😇

学ばせてくれるじゃんん、矢口ぃ(これは大葉先生の言い方)

 

そして嬉しいのが、そのことに気づいた後に

八虎くんが描いた絵が高評価をもらうこと!

 

し!か!も!

八虎くん自身は無自覚で

「勝手に楽しく描いたつもりでいた」

ところがまた、嬉しいじゃないですかー🥰!!!

 

やっぱり書き手が楽しんで書くことが

一番伝わりやすいって、本当に嬉しい!!

 

そしてアニメ終わり5分でもまだまだ学びを

仕込んでくるところがブルーピリオドの憎いところ!!

 

 

またまた八虎くんがこんなこと言います。

 

 

構図はあくまでも武器だ。

テーマにはならない。

一番大事なのは俺はどう考えてどう見てるか。

それをより面白く見せるのが武器。

 

 

はい、いきましょう!

のりまきのブログ脳変換~!!!(ドラえもん?)

 

 

目次とか、吹き出しとか

有料テーマはあくまでも武器だ。

記事自体にはなり得ない。

一番大事なのは私はどう考えてどう書くか

それをより面白く見せるのが武器。

 

 

私のブログ運営は無料で使えるはてなブログ

確かにWordpressや有料テーマを使ってる人の

ブログを覗くと、羨ましくなったりするときもあります。

はてなブログ(無料)には出来ないことが沢山あるから。

だけど、あくまでもそれは武器なのである😇

 

一番大事なのは私が何を見て、感じて、それをどう記事に興すか。

だから、今のところ武器は持ちたくなったら持つ。でいいと思ってる。

 

 

そしてね、アニメ終了直前くらいに

お母さんが電話で話してるの部屋で聞いて

八虎くん、悔しくて吸ってたたばこを部屋の床に

ぎゅうううううって押し付けるんだけど、

 

それだけは止めて~😭

たばこの焼き跡お家につけないで~😭😭

 

って謎に主婦目線になったのりまきなのでした🤗爆

 

5話解説はこれで以上となりますー!!

それではみなさん、

今日もお疲れ様でしたー

 

いつも応援・読者登録・スターなどなど

ありがとうございます🥰💗

よければコメントくださると嬉しいです

 

ブログ村に参加しています🤗

ぽちっと応援してくださると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村